アナウンサー

並木万里菜はコネでアナウンサーに?下手くそで太った&太いの声も!

現在、【ミュージックステーション】でタモリさんとともにMCを担当しているテレビ朝日のアナウンサー・並木万里菜さん。

引用元:https://ikumen-smile.com/namiki_marina-13121

実は・・・「コネでアナウンサーになったのではないか?」と言われています。アナウンサーとしての実力不足や太った、太いなど、ネガティブな声が多く聞かれているようですが、ネガティブな声でも注目されている証拠。

そこで、並木万里菜アナウンサーについて調べることにしました。コネ入社は本当なのか?など、皆さんの疑問を解決できればと思います。

 

並木万里菜のプロフィール

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2108775/full/

名前:並木万里菜(なみきまりな)

誕生日:1996年1月27日

血液型:O型

身長:159㎝

体重:非公表

スリーサイズ:非公表

出身地:東京都葛飾区

出身校:成蹊大学経済学部経済経営学科

趣味:食べること

特技:筋力トレーニング

職業:アナウンサー

所属:テレビ朝日編成制作局アナウンス部

 

趣味の「食べること」では、特にお風呂上がりに食べるアイスが好きだそうです。これだけ見ると「だから太るんだ」という声が聞こえてきそうですが、実は特技が「筋トレ」

食べた分はしっかり消費しているんですね。成蹊大学には中高一貫校の獨協埼玉(どっきょうさいたま)中学高等学校から進学しました。

大学在学中の2015年には【ミス成蹊】のグランプリを受賞し、2016年に開催された各校のミスグランプリが参加する【Miss of Miss Campus Queen Contest】ではDHC賞を受賞するなど、華々しい大学生活を送っていました。

引用元:https://www.seikei.ac.jp/gakuen/ss/web_mag/2019/07488.html

テレビ朝日の入社は2018年で、入社後すぐに【全国高校野球選手権大会中継】のコーナー〈燃えろ!ねったまアルプス〉のリポーターを担当。

同年10月には【お願い!ランキング】のレポーター。さらに【ミュージックステーション】のサブ司会者に抜擢されます。こちらは前任者の弘中綾香アナウンサーの後任として10代目のサブ司会者となり、2021年2月現在も担当しています。

2019年10月には【サン・ジェルマン伯爵は知っている】でアシスタントMCを担当。さらに【ロンドンハーツ】の〈ロンハースポーツテスト2019〉にも出場。

同年11月には【ReAL eSports News】のサブキャスターを担当し、翌2020年4月からは【Abema Mirning】の月曜日~水曜日を担当しています(配属後4月~9月までは水曜日のみ担当)。

入社3年で多くの担当をするテレビ朝日期待のアナウンサーなんです。では、そんな期待のアナウンサーが、なぜネガティブな噂が出るのかについて次からお伝えします。

 

並木万里菜はコネでアナウンサーに?

まず、気になる噂でもある「並木万里菜コネ入社説」ですが、なぜそんな噂が出たのでしょうか?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/anach/2018/25.html

実は、入社後からかなりの番組を担当していたことが疑惑の原因のようです。並木万里菜アナウンサーがテレビ朝日に入社したのは2018年4月ですが、同期は住田沙里アナ、柳下圭祐アナの2人。入社した年は2人ともそこまで多くの番組を担当していませんでした。

並木万里菜アナウンサーだけが、多くの番組の担当となったことや、入社した年の10月にはテレビ朝日の看板番組といっても過言ではない【ミュージックステーション】のサブ司会者への抜擢などがあり、「コネ入社だからなのでは?」との声が上がったようなんです。

確かに、【ミュージックステーション】はメイン司会者が言わずと知れたタモリさんです。その横でサブ司会者として仕事をするってとても大変そうですから、実力がなければ務まらないと思われがちですからね。

引用元:https://www.tokyoheadline.com/423020/

歴代のサブ司会者を見ても、みんな生放送の限られた時間内にアーティストの紹介からエンディングまできちんとまとめています。

いくらリハーサルがあるとはいえ、生放送は何が起こるか予測不能な部分もあり、何が起きても時間内にまとめなければいけないという重責があります。そんな重責を担うことができるアナウンサーは新人研修などでずば抜けて成績が良かったか、あるいはコネと考えることは自然なことかもしれませんね。

しかし、実は【ミュージックステーション】のサブ司会者は前任の弘中綾香アナも、弘中アナの前任である竹内由恵アナも入社した年の10月からサブ司会者となっているんです。さらにさかのぼると、2004年入社の堂真理子アナに至っては、入社後8日目で抜擢されているんです。

つまり、【ミュージックステーション】サブ司会者は「代々新人アナウンサーが務める」という位置づけのポジションということになり、コネなど関係なく、担当する枠なんです。並木万里菜アナウンサーがコネでアナウンサーになったわけではないことはお分かりいただけましたでしょうか?

 

並木万里菜は下手くそ?

コネで入社した説の他に、「下手くそ」という声もあるようです。

そう言われるきっかけは【ミュージックステーション】でした。番組ではサブ司会者は、曲紹介やアーティスト紹介などを担当しますが。

それを見た視聴者からは・・・

  • 「曲紹介やアーティスト紹介などで噛みすぎ」
  • 「進行で躓きすぎ」
  • 「ソロアーティスト名を呼び捨てにしたことがある」

など、厳しい意見が聞かれました。

引用元:https://www.oricon.co.jp/prof/990001480/photo/p0020191018094572500157138937317/

新人とはいえ、番組に出演する以上はきちんと進行してほしいと願うのが視聴者なのかもしれませんが、そこは温かく見守ってほしいところではありますよね。

実際、並木万里菜アナウンサーの前にサブ司会者を担当したアナウンサーたちも、最初はたどたどしく進行していましたが、徐々にスムーズになっていっています。並木万里菜アナウンサーも例外なく、サブ司会者になりたての頃に比べたら、現在はスムーズになってきていると思うんですよ。

最初は緊張もありますし、現場に慣れていないこともあり、進行がうまくできないこともあったかもしれません。

しかし、何事も経験がスキルに繋がり、スムーズな進行ができるようになると思うんです。並木万里菜アナウンサーの前任者・弘中綾香アナウンサーも最初はたどたどしく「大丈夫か?」との声もありましたが、並木万里菜アナウンサーに交代した際には「弘中アナの方が良かった」とまで言われています。

きっと並木万里菜アナウンサーも次に交代する際には、そう言ってもらえるほど成長しているはずです。温かく見守ってほしいと思います。

 

並木万里菜は太った?太い?との声も!

並木万里菜アナウンサーは歴代のアナウンサーに比べて、少し顔が大きいとの声もあります。

引用元:https://entamescramble.com/6589.html

実際、歴代サブ司会者が並ぶ写真があるのですが、確かに周りは小顔のアナウンサーが多かった気がします。

しかし、だからといって並木万里菜アナウンサーが太ったわけでも太いわけでもなく、むしろ標準より細い印象があります。1人でいれば決して太って見えないのですが、特技が筋トレということもあり、華奢なイメージはありません。

太っているわけではなく、筋肉なのですが、なぜか「太った」「太い」と言われてしまいます。

多くの番組を担当している並木万里菜アナウンサー。周りの声を気にして無理なダイエットなどをして体調を崩すより、今のまま元気に仕事をしてほしいと個人的には思ってしまいます。

引用元:https://entamescramble.com/6589.html

筋肉の他に、太く見えてしまう理由としては・・・

「目や鼻、口などが大きいため顔だけ見ると太く見える」

という意見がもっとも多く聞かれました。

確かに目はとても大きい印象があります。小顔なのに、大きめのパーツがおさまっている(目や鼻、口)と、顔も大きく見えてしまい、結果的に「太っている」となってしまうのかもしれませんね。

引用元:https://misscolle.com/seikei2015/profile/1

ミス成蹊に選ばれた頃の写真だと髪が今より長く、顔の横に髪があったせいか、現在の並木万里菜アナウンサーより小顔に見えます。

髪型によっても印象が変わると思いますので、今後また髪を伸ばしたとしたら、「顔が大きい」「太った」などと言われなくなるかもしれませんね。

太った?と囁かれている方は☟

☞常盤貴子の現在が劣化で太った?

☞比嘉バービィの現在が太った&体重は?

 

並木万里菜まとめ

引用元:https://knowsfree.com/namiki-marina/

2018年にテレビ朝日のアナウンス部に入社した並木万里菜アナウンサーは入社後すぐ、メインの番組に起用されたことで、コネ入社疑惑がありましたが、実際はコネなどではなく、新人アナウンサーが担当するポジションに起用されただけです。

下手くそとの声も、新人は現場経験も少なく、対応できないこともあったためで、2021年4月から4年目になる並木万里菜アナウンサーは新人の頃に比べるとかなりスムーズな進行ができるようになっています。

現在は入社したての頃に比べると、「下手くそ」と言われることも少なくなってきました。

太った、太いという声は学生の頃のミス成蹊時代の写真と現在とでは髪型が違い、そのせいで太ったような印象になった可能性が高いです。さらに、顔のパーツ(目、鼻、口)が大きいために太って見えるだけでした。

ミュージックステーションでの進行なども最近はとてもスムーズになってきていると思いますし、今後、ますますアナウンサーとしての力量を発揮させていくひとりなのではと期待せずにはいられません。

-アナウンサー
-, , , , , , ,

Copyright© エンタメACE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.