コロナ禍で高級食パンに注目が集まっている昨今。人気のベーカリーをプロデュースするプロの存在が注目を集めています。その第一人者ともいえるのが、ベーカリープロデューサーの岸本拓也さんです。
引用元:https://twitter.com/totszen_takuya/status/1254340076659564544
一見すると、飲食業界とは無縁のような出で立ちですが、その実力は本物で、実際に岸本拓也さんにプロデュースされてオープンしたベーカリーは連日大盛況だそうです。
そんな岸本拓也さんについて調査しました。岸本拓也さんを検索すると、「事故」や「怪しい、胡散臭い」「結婚は?」「年収は?」などと一緒に検索されていることが分かりましたので、それらについてまとめます。
Contents
岸本拓也さんのプロフィール
引用元:https://pitcher-to-catcher.com/2020/08/20/1/
名前:岸本拓也(きしもとたくや)
誕生日:1975年6月1日
血液型:A型
出身地:神奈川県
出身校:関西外国語大学外国語学部スペイン語科
職業:ベーカリープロデューサー
1998年、【横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ】に入社し、「レストランコンパスルームサービス」を担当します。そこで、【レストランカフェ・ベーカリーショップなどの飲食部門のマーケティング及び企画業務】などをおこなっていました。
2006年、(有)わらうかどを設立し、横浜の大倉山に【TOTSZEN BAKE'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)】を開業しました。その後、2013年には【ジャパンベーカリーマーケティング(株)】として法人設立をします。
現在は高級食パン専門店をメインとし、プロデューサーとして多くのベーカリーをプロデュースしています。
テレビ出演や著書などの活動もおこなっており、著書【ゼロから始める個性はベーカリー新発想でつくるこれからの繁盛店】や【『考えた人すごいわ』を考えたすごい人】などは人気本として注目されています。
ちなみに、『考えた人すごいわ』というのは、ベーカリーの店名なのですが、そのネーミングにも注目されています(他にも『午後の食パンこれ半端ないって!』などの店名があります)。
2011年、東日本大震災の時に【公益社団法人 東日本大震災雇用・教育・健康支援機構】が事業活動の一環として企画した【岩手県大槌町にパン屋を作る】では、プロデュースを担当し、【モーモーハウス大槌】をオープンさせました。
テレビ出演した番組は2018年7月の【ガイヤの夜明け】、2019年【よじごじDays】、【ハマナビ】、【おはよう日本】、2020年【私に研究費をください】、【世界はほしいモノにあふれてる~旅するバイヤー極上リスト~】、【明石家さんまの転職DE天職】、【スッキリ】、2021年【新情報7DAYSニュースキャスター】、【ソレダメ!】、【BACKSTAGE】などがあります。
岸本拓也さんの事故とは?怪しい&胡散臭いの声も!
岸本拓也さんを検索すると「事故」というワードが一緒に検索されていることが分かります。そこで、「どんな事故だったの?」と思い調べてみました。
しかし、詳しいことは見つけることができませんでした。
引用元:https://guradoruschool.com/kishimoto-tkuya-bakery-producer-4992
どうやら1歳くらいの頃に交通事故に遭い、その時の後遺症で言語障害が残ったようなのですが、実際に岸本拓也さんが話している様子を聞いても、特に気になる話し方ではなかったと私は感じてしまいました。
交通事故ということでしたが、元気になられて良かったですよね。
そして、一度でも岸本拓也さんをテレビなどでご覧になると、その容姿に驚かれる人が多いようです。飲食業界というイメージが浮かばないと思われる人が多いと思います。
中には、「あの容姿が怪しい」や「なんか胡散臭い」などの声もあるようです。
理由としては・・
- 「見た目が不潔そうで怪しい」
- 「なんとなく信用できない」
- 「この人がプロデュースしてるからって買いたいとは思わない」
- 「見るからに胡散臭い。清潔感がなく、飲食業には向かない」
などがありました。
こう言ってはなんですが、確かに皆さんの声には一理あるかな?と私自身も思ってしまいました。しかし、内に秘めた熱い思いを知ると、見た目はあまり気にならなくなります。
引用元:https://machasmile.info/archives/1468
岸本拓也さんには、「人に喜んでもらえることを仕事にしたい」という気持ちが強くあり、それは「食べること」へ繋がり、レストラン事業を担当したそうです。
そこから、おそらく「もっと、何か人に喜んでもらえるものはないか?」と考え、現在のベーカリープロデューサーにたどり着いたのだと思うんです。
テレビ出演などの時には、確かに長髪に髭など、あまり飲食業には向いていないように見えますが、直接その格好で事業を行っているとは思えませんし、もっと言ってしまえば、プロデューサーとは提案をするのが仕事で、実際に食パンを作ったりするのはプロの仕事となるわけですから、見た目なんて関係ないんですよね。
人が喜ぶ仕事。私は、岸本拓也さんには、そういうことを考える才能があると思いますので、見た目でいろいろ拒絶するのはどうかな?と思いますね。
実際、プロデュースしたお店はお客様に喜ばれているようなので、プロデューサーとしての仕事はしっかりやっている証拠だと思うんです。
結婚はしてるの?相手は誰?年収は?
ベーカリープロデューサーとしての仕事はかなり人気で、なかなかすぐにはプロデュースしてもらえないほどの売れっ子の岸本拓也さん。多忙ではありますが、結婚はしているのでしょうか?
結論からいいますと、「結婚しています」。
引用元:https://guradoruschool.com/kishimoto-tkuya-bakery-producer-4992
お相手は「稲垣智子(いながきともこ)さん」といって、パンコーディネーターをしている女性です。
現在は、岸本拓也さんが代表を務める【ジャパンベーカリーマーケティング】の専務を務めています。2000年には【テレビチャンピオン「パン通選手権」】で準優勝した経験がある人です。
ただ、いつ結婚したのかは公表されていないようです。2011年に岸本拓也さんがプロデュースした【モーモーハウス大槌】オープンの時には、すでに一緒に仕事をしていたのですが、この時点で結婚していたかどうかまでは調べることができませんでした。
夫婦で関連業に携わっているというのは、心強いパートナーとなるでしょうし、稲垣智子さんも全国に講演に行ったりと多忙のようです。そうなると気になるのがお2人の年収ではありませんか?
しかし、残念ながらこちらも公開されていません。
参考までに、一般的なプロデュース料というのは規模によってその報酬額が違うようです。
小規模の場合、半年で40~90万円。中堅規模なら、半年で95~210万円。大手になると、3ヶ月で1000~3000万円ともいわれています。
そうなると、今人気のプロデューサーである岸本拓也さんですから、当然これ以上の報酬が必要となってくる!そう思っていましたが、プロデュース料だけだと岸本拓也さんの場合、約500万円ということでした。
ただ、期間が不明だったため、この報酬額が3ヶ月なのか、半年なのかまでは分かりません。
1件のプロデュースで約500万円だとすると、年間どれくらいのプロデュースをしたかによって年収が決まってくるわけですが、そこは想像がつきませんよね。プロデュースの他にも執筆やテレビ出演などもあるわけですからね。いずれにしても、かなりの年収があることは想像できますよね。
他にも年収について気になる方は☟
岸本拓也さんまとめ
岸本拓也さんの「事故」というのは、1歳の頃に遭った交通事故のことでしたが、詳細は分かりませんでした。
引用元:https://guradoruschool.com/kishimoto-tkuya-bakery-producer-4992
怪しい&胡散臭いの声については、見た目が長髪に髭姿だからのようですが、見た目よりプロデュースに必要なことは、センスとアイディア、そして情熱ですよね。その面は抜群にあると思いますので、プロデューサーとしての才能は本当にある人だということも分かりました。
結婚はされていて、男の子がいるそうですが、子供の年齢は不明です。妻はパンコーディネーターの稲垣智子さんですが、いつ結婚したのかまでは分かりませんでした。
コロナ禍で高級食パンの需要が増えてきている今、岸本拓也さんが手がけるベーカリーが私たちに元気を与えてくれるのは、本当に嬉しいことですよね。今後の活躍も応援したいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。