歌手

金城碧海は性格悪そうで嫌い?過去の炎上問題や仕事は?なぜ人気なのか!

2020年3月にデビューした【JO1(ジェイオーワン)】のメンバー・金城碧海さん。一見すると冷たそうにも見え、「性格悪そう?」と思われがちなようですが、実際の性格はどうなのでしょうか?

さらに、過去には炎上問題もあったそうですが、今なお人気は衰えていません。その理由はなんなのでしょうか?

引用元:https://powakitchen.site/jo1/4747

「性格は?」「炎上とは?」「人気の理由とは?」などを中心に調査し、まとめました。

 

金城碧海のプロフィール

引用元:https://www.pinterest.jp/pin/627196685598954163/

名前:金城碧海(きんじょうすかい)

誕生日:2000年5月6日

血液型:A型

身長:178㎝

体重:60㎏

出身地:大阪府

出身校:大阪府立松原高等学校

趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞

特技:お母さんのモノマネ、空手、浜歩き、サッカー(球技全般)

職業:アイドル、歌手

事務所:LAPONEエンタテインメント

2019年に行われたオーディション【PRODUCE101 JAPAN】に参加。このオーディションに参加したのは約6000人です。

オーディションは、サバイバル形式で行われる韓国の人気オーディション番組【PRODUCEシリーズ】の日本版です。毎回、さまざまな課題を披露し、人数が絞られていくという過酷なオーディションです。

参加メンバーは歌やダンスが得意なメンバーが多い中、金城碧海さんはそのどちらも未経験での参加でした。毎回、ランクが決められるのですが、オーディションが始まってすぐのランクは最低ランクのDクラスでした。しかし、課題を披露する中で、最終的にファイナリストに残るというミラクルが起こったのです。ミラクルといったら、語弊があるかもしれませんね。これも金城碧海さんの努力の結果なのですから。

2019年12月には、ファイナリストの中から【国プ】と呼ばれる、国民プロデューサーたちからの一般投票の結果、11名が選ばれます。金城碧海さんは10位でメンバーとなりました。そこから、デビューに向けてのレッスンが始まります。

そして、2020年3月。【JO1(ジェイオーワン)】として、【PROTOSTAR】でデビューを果たしました。

 

金城碧海は性格が悪そうで嫌い?

金城碧海さんといえば、一見すると「冷たそう」な印象があります。その容姿からは「性格が悪そう」というイメージを持つ人も少なくないようです。

しかし、高校時代のあだ名は【王子】だったそうで、「近寄りがたい雰囲気だが話すと優しく、男女問わず話しかけてくれるタイプ」といわれていました。性格は「真面目」「努力家」だそうですが、それを人には見せないタイプのようです。

引用元:https://81orchid.com/jo1-chibesuna/

【JO1】の中で、仲が良いのは川尻連(かわしりれん)さんで、2人はメンバーやJAM((ジャム)JO1のファンネーム)からは、【チベスナ兄弟】と呼ばれているそうです。2人が兄弟みたいに仲がいいことと、【チベットスナギツネ】に似ていることから名づけられたそうです。

確かに2人は雰囲気が似ていますよね。2人が話している動画があるのですが、クールな顔立ちからは意表を突かれるほど、ほっこりする会話です。

JAMからは「見た目、ガラ悪なのにコンビ名は平和すぎて笑える」といわれているそうですよ。

でも、JAMが普通に「見た目ガラ悪」といえてしまうのも、2人が本当は性格がいいからなのかもしれませんね。川尻連さんはリーダーなので、見た目通りのしっかり者に対して、金城碧海さんは見た目ガラ悪なのに、喋るとかわいいともいわれています。とても人懐こくて、素敵な性格のようです。

 

過去の炎上問題って?今後の仕事は?

金城碧海さんを検索すると、「炎上」という物騒なワードが一緒に検索されていることが分かります。デビュー間もないというのに、なぜ炎上してしまったのでしょうか?

実は、金城碧海さんと鶴房汐恩(つるぼうしおん)さんが、やっているオンラインゲームが炎上の原因のようなんです。

引用元:https://speed-trend.com/turubou-kinjyo-flaming/

2人は、完全プライベートでオンラインゲーム【クラッシュ・ロワイヤル】をしていたそうですが、このゲーム内でファンと個人的にDMなどでやり取りをしていたというのです。その際、まだ非公表だった【JO1】の出演情報なども教えてしまい、やり取りをしていたファンはそれを拡散。まだ情報が解禁になっていないものだったため、「どういうことだ?」となり、炎上してしまったそうなんです。

この件について、金城碧海さんも鶴房汐恩さんも何の説明もなければ、事実を認め謝罪することもありませんでした。それがまた炎上の原因となってしまったのです。

デビューしたとはいえ、少し前までは一般人だったからなのか、そのあたりの情報開示のタイミングなどが分かっていなかったのか、情報開示前の情報をいってしまったことは、やはりまずいですよね。実際その出演はあったそうなので、なりすましがファンの子とやり取りしていたとは考えにくく、おそらく本人だということは分かっているのになんの説明もないとなれば、JAMは面白くないでしょう。

しかし、その後の仕事を自粛するかと思いきや、何事もなかったかのように【JO1】としての活動を続けているのです。今後の仕事への影響もおそらくないでしょう。

金城碧海さんに関しては、デビュー直前(2020年2月)に大きな事件をスクープされています。そちらは本人も認め謝罪しているだけに、【クラッシュ・ロワイヤル】のファンとの交流をスルーするのは違和感しかないようです。

ちなみに、デビュー前の大きな事件とは、「高校時代に花見をしている写真が流出し、そこには金城碧海さんを含む20人ほどが写っており、手にはアルコールを持っているもの」です。中には、タバコを持っている人もいます。

引用元:https://asattenoakari.com/jo1-sky/

確か性格のところで「真面目」と書いたと思うのですが、未成年飲酒はさすがに「真面目」とはいえませんからね。

ここは素直に認め、謝罪したようです。同年3月にデビューが決まっていた件については変更なくデビューとなりました。今後もオンラインゲームでの個人的なやり取りも、未成年飲酒も触れられることなく、仕事への影響も今のところないようです。ちょっと納得はいかないという声が聞こえてきそうですが、【JO1】がデビューしたオーディション番組は、担当プロデューサーが「投票捜査の疑惑」で逮捕されたなどがあり、「これ以上の問題を大きくしたら、デビューできなくなってしまう」という大人の事情のために、あまり大々的にはならなかったのかもしれません。

他にも炎上が話題になった方は☟

→小西はるの炎上した過去とは?

→ヴァンゆんの炎上理由は付き合ってるから?

 

なぜ人気なの?

金城碧海さんといえば、2021年7月時点で21歳。11人のメンバーの中では、年齢が低い方に入ります。そして、歌やダンスの経験ゼロのまま臨んだオーディション。

【PRODUCE101 JAPAN】を見ていた人は、ボロクソに指摘されながらも、影で努力する姿をよく目にしていたことでしょう。そして、その努力があまりにも健気で、はかなげで、つい応援したくなると感じた人も多いと思います。

引用元:https://5min-break.com/kinjo-sky/

さらに、金城碧海さんといえば「人間力」がものすごく高いそうです。

黙っていると、あまり感情を表に出さないタイプですが、ひとたび口を開くと、その喋りに自然と親近感が湧いてくる魅力を視聴者はテレビを通じて見てしまっていますからね。それはファンも多くなるでしょう。

さらに、がとてもいいという声も多く聞かれます。

【PRODUCE101 JAPAN】の際、グループで課題を披露する時に全体的にうまくアピールできなかったとしても、「自分なりの表現ができていなかった。もっと自分なりに表現しないと!」とさらなる向上心も見せていました。

そして、何より、国プのハートを鷲掴みにしたのが「礼儀正しさ」ではないでしょうか。おそらく、国プだけでなく、審査をする先生方もその礼儀正しさのとりこになったと思うのは私だけでしょうか?

金城碧海さんは空手をやっていて、すでに黒帯を取得しています。空手というものは「礼に始まり礼に終わる」といわれている競技です。金城碧海さんのお辞儀はとても気持ちいいものです。そういった点でも人気の秘訣なのかもしれません。

 

金城碧海まとめ

金城碧海は性格が悪いわけではありません。黙っているときつめに見えてしまいますが、ひとたび喋ると、そのギャップに驚く人も多いでしょう。なので、「性格が悪そうで嫌い」という意見より、「クールさとお笑いキャラ」を知るたびに、夢中になっていく予感がします。

引用元:https://twitter.com/sky_kinjo/status/1298485318253834241

過去には、鶴房汐恩さんとオンラインゲーム内でファンと個別でやり取りをしたとして、炎上問題があったり、デビュー前に未成年飲酒の写真が流出したりと、問題があったようですが、現在は仕事への影響はなく、【JO1】として活動をしています。

人気の理由は、「人間力」「礼儀正しさ」そして、「努力家」な一面も。歌やダンス未経験ながら【JO1】のメンバーになれたのは、テレビでは放送されなかったところで、相当努力を重ねた結果ではないかと思うんです。

ちょっぴり問題はありましたが、今後は実力で世界に通じるグローバルグループ【JO1】として活躍してほしいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-歌手
-, , , , , , ,

Copyright© エンタメACE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.